人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAGUIOLE

私の食べ歩き日記でご紹介しました「muse大阪
そこで、ランチを頂いてるときに出会った一本のナイフ。

LAGUIOLE_d0151964_7142099.jpg


可愛い!!
思わずナイフを写真に撮っちゃいました(笑)

ライヨールナイフ(ラギヨール、ラギオールとも呼ばれます)は
今から200年ほど前、フランスの小さな村ライヨールで生まれ。
LAGUIOLE_d0151964_7143815.jpg


1992年にライヨール社がヨーロピアン・デザイン賞を獲得。
現在、ライヨールナイフは世界中でそのユニークで先端的でエレガントな
デザインが広く評価され、認められて今やワインを開けたり友達と
食事を分けあう時に欠かせないものとなっています。

そしてナイフ以上のものとして、今日のフランスの生活アートのシンボルとなり、
フランスの歴史と伝統を十分に備えているものとしてライヨールナイフは
尊敬と友情のシンボルにもなっています。

そんな、素敵なナイフ。
おうちにも「欲しい~」と思った私でした。
by nori-mono | 2008-02-12 07:23
<< cafe in the cafe ゲレンデとワイン☆ >>